烏山(からすやま)

滝 栃木県

さぁ、今回は栃木県の烏山(からすやま)というところに行って参りました!

目的は烏山線という盲腸線を乗りに行くためです。

さてまず宇都宮線で宇都宮駅へ。 そこで、烏山線に乗り換え。

ホームに行くと、すでにディーゼル車がウーウー唸りながら待機していました。
出張中らしきサラリーマン氏もこのディーゼル車を写真に収めていました。
非常に昔懐かしの車両なので無理もないですね。私も勿論撮りました^^

さて、列車の中はというと当然ですが地元の人ばかり。。
そんな栃木県民を乗せまずは宇都宮を出て岡本駅、
宝積寺(ほうしゃくじ)駅までは宇都宮線を走り宝積寺から烏山線に分岐します。

そこからの車窓は、関東とは思えないものでした!
遠くには(恐らく福島方面かと思いますが)山脈が見え、
どこかかなり遠くへ旅行に来たのではと錯覚するほどでした。

そんな列車は、1時間半ほどで終点の烏山駅に到着。駅に着くと、
なにやらNHKの撮影班らしき集団が・・・ 私も混ざって写真を撮りまくりました(笑)

折り返しまでの時間、駅前を散策することに。
駅前の商店街はなんか私の地元の商店街に似ていて自分の故郷に戻ってきた気分でした。

そして、駅へ戻り宇都宮行きに。

しかし、このまま宇都宮へもどるのではなく、途中の滝駅で下車。
滝駅から歩いて5分ほどの場所に龍門の滝という滝があるので、見に行くことに。

じつは、この龍門の滝の上を烏山線が通るのでこれを写真に収めたかったのです!

烏山線も本数は少ないので、しばらく待機・・・。
そして待ちに待って撮った写真が上のです。

列車が通るのは結構一瞬なんで思うように撮れませんでした(^^;

今度は雪景色を撮ってみたいです